【公式】大佐和自動車教習所~千葉県富津市にある公安委員会指定の自動車教習所。信頼の実績と安心のサービスで楽しく教習。企業研修・安全運転研修もおこなっています!

運行管理補助者は運行管理試験に合格していなくても基礎講習を受ければなれるのでしょうか?

3日間の基礎講習を受けた方が補助者の資格を得られます。

NASVA(自動車事故対策機構)で行っている基礎講習とどう違うのでしょうか?

当所の基礎講習は国土交通省の認定を受けて行っております。当所はNASVA(自動車事故対策機構)と同様の認定機関であり、基礎講習及び講習受講修了資格が同等です。
講習は第一種運行管理者講習講師資格を得た当所専門の講師が行っております。

運行管理者(貨物)の資格を取得したいと思いますが、どうすればよいでしょうか?

国土交通大臣は、次のいずれかに該当する者に対し、運行管理者証を交付する。

  1. 運行管理者試験に合格した者
  2. 事業用自動車の運行の安全の確保に関する業務について次の経験を備える者
    • 一般貨物自動車運送事業者及び特定貨物自動車運送事業者又は特定第2種貨物利用運送事業者の事業用自動車の運行の管理に関し5年以上の実務経験を有し、その間に、国土交通大臣が認定する運行管理者講習を5回以上(うち少なくとも1回は基礎講習を)受講した者
    • 一般貨物自動車運送事業者等の事業用自動車の運行管理に関し1年以上の実務経験を有し、かつ、国土交通大臣が認定する運行管理者講習の専任講師に2年以上従事した者

という条件になっております。

受講料はいつ払えばよいでしょうか?

講習会当日の受付時に現金にてお支払いをお願いしております。

基礎講習は3日連続で受講しないといけないのでしょうか?

3日間連続での受講をお願いしております。途中帰宅した場合などは、修了証書をお渡しすることはできません。

基礎講習を受けたいと思いますが、講習中に試験はありますか?

講習の最終日に修了を考査するための試験があります。

基礎講習の申し込みをしたいと思いますが、どうすればよいでしょうか?

各種インターネットフォームまたはFAXにてご予約を受け付けております。
ご予約後、折り返し担当者から電話またはメールにてご連絡させていただきます。

運行管理者基礎講習ページはこちら

アーカイブ